欲望と願望   

自分自身の深層心理をひも解いていく。
もやもやした「何故こうならないのか?」
「私のどこがいけないのか?」
「幸せになりたいのに・・・」
この気持ちをどうしたら前に進んで明るくスムーズに進めるのか?

辞書で調べたら

欲望とは
欲しいと思う心。不足を満たそうと強く求める気持ち

願望とは
(心)精神分析で主に意識されていない欲望のこと

ということで、先日心のエステを受けました。
セラピストと話しているうちにみえてきたもの。

それは、自分自身のネガティブで傲慢で自己中心の部分。

明るく元気で調和を愛し、目指すは人類の平和。
と言っている自分の裏の部分。

誰しも自分の欠落した所は認めたくないはず。
自分の生い立ち以前から関係する遺伝子や環境。

そして、今の自分。

自分を正当化したい。私は正しい。私は頑張っている。私は必死に生きてきた。

仕事や恋愛、家族関係をうまく保ちたい。という欲望・願望。

そのために焦る自分。

セラピストに話す中で見えてきた自分の深層心理。

とても貴重な時間でした。

ケセラセラ・久美子もたまには自分を見つめ直します・・・。
だって、これからの人生も幸せでありたいから。
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-27 07:27 | ひと | Comments(0)

<< 秋を愛でる 素材を変える! >>