未熟者の誕生日   

明日は私の誕生日です。
真夏に私は自宅で産まれました。同級生のお母さんがお産婆さんで、その方に取り上げていただきました。
あれから月日は53年目に入ろうとしています。

そして、子供や甥っ子、姪っ子達からDVDが届きました。東京、大阪、熊本からのビデオレターのようなものです。録音風景まで撮ってあります。本格的に録音マイクを使って。
皆からのメッセージと東京で頑張っている姉の子供高橋一が作曲して皆で作詞した歌が挿入歌として流れています。(色字クリックでファーレ・ルオーゴのHPのTOPの曲が聴けます。彼の作品)
曲は大好きな沖縄の島歌風にアレンジしてあります。
f0031420_17154043.jpg

歌詞が泣けて笑えます。

葉月の二十と五日
くみママへ送るこの歌
涙もろく笑顔の似合うあなたはとてもステキです。

僕らが産まれ時から優しかったくみママ
飲み過ぎて記憶のない涙、朝残るカレーの味
すべらないあなたの話

今日は笑おう明日の為に
明日も笑おう明後日の為に
今は飲もう今は歌おう
だって今日はくみママの誕生日


この歌詞の中に私の日常が暴露されています。
酔っ払うと泣き虫になります。
そして、夜中にお腹が減って、カレー食べた朝、食べた記憶がありません。


子ども達はどんどん成長していくのに、私は?と考えると恥ずかしくなります。
周りの人たちを応援するのは得意ですが、自分が誉められたり、祝福されたりするのは、苦手です。
裏方家業が長いので。

気を使って子ども達は「優しい」という歌詞にしてくれましたが、私の優しさは甘やかしたり、母親のような温かさではありません。
このDVDは私のお葬式に流して欲しいと甥っ子に頼みました。
何十年後かに、私が生きた証が皆に伝わり、皆の幸せの片隅に残る者になれば幸いです。

明日はこの歌を沖縄の地でも聴く事にします。
子ども達、ありがとうございます。
そして、カバーデザインを作成してくれた正栄さんありがとう!
未熟者ですが、いつか沖縄と阿蘇を皆と繋ぐ架け橋になる道をつくり、皆に楽しんでもらえるように
これからも動いて行きますね!!!
[PR]

by k2kikiya | 2010-08-24 17:32 | ひと

<< 沖縄ひとり旅のスタート ひまわり >>