伝達能力   

喋るのが早く、感情が脳から直ぐ口に直結しているのでは?
と思う私の発言。

よくこれで誤解を招きます。

気持ちを充分に相手に伝えられない時があります。
もどかしい・・・。

ビジネスセミナーで「伝達能力を磨こう!」の講座を以前受けたような気がします。
最近は記憶もちょっと・・・。

冷静沈着な息子からアドバイス。
「お母さんはいつも一人で考えて行動するからそうなる。まず、信頼のおける相談相手に色々相談してから、気持ちを整理してから、発言、行動しなさい。」

そばで見ている子供は心配だそうです。

嬉しいやらありがたいやら、何だか親子逆転の微妙な心境。

でも、正解です。

女の浅知恵と思い込みの言動では、相手に気持ちが伝わらないことがあります。
最近、実感しました。

では、頼れる相談相手を?となるとこれもなかなか難しい!
息子は、よき男性のパートナーを見つけなさい!といってくれるのですが
裏を返せば、「俺は老後は看ないよ!」と伝達しているのかな?
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-18 09:33 | ひと

<< 初心 雪どけ >>