フェアトレードシティー・くまもと   

私は、何故だか東南アジア系かネイティブアメリカン系かアフリカ系のような原住民?表現がおかしいかもしれませんが「土」の臭いがするものが好きです。
例えば
アクセサリーを探す時も、決してブランド品やデザイナーズモノに目がいきません。
f0031420_12392577.jpg

必ずこんなモノを手にしてしまいます。
そして、後で気がついたのです。
私の好きなものって、フェアトレードの商品とダブるよな!と。
写真のアクセサリーは沖縄や熊本など、場所も店も違うのに入るお店は「フェアトレード」の商品を扱っているお店が多いのです。
熊本市の新屋敷でラブランドというお店をしているのが、同級生の明石祥子さん。
彼女はNGOフェアトレード熊本代表で、今、日本初のフェアトレードシティーに熊本をしようと頑張っています。私も発起人のひとりです。
私は特に活動していませんが、後進国の現地の人達が、一生懸命作ったものを正当な価格で流通させて、一人でも多くの人の生活が潤うことが出来る仕組みを確立することには大賛成です。
詳しいことは
ホームページをご覧下さい。(下線字クリックでご覧いただけます)
フェアトレード・シティ推進委員会
世界の貧困な社会の一番弱者である子供達をひとりでも多く救うことができるのなら。
の気持ちから始まった活動です。

ご興味がある方は、ラブランドへ一度足を運んでみて下さい。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-01 12:49 | 創り人

<< 出逢った! ご報告 >>