雪どけ   

2~3日続いた寒さが和らいだ冬至の今日のファーレ・南阿蘇。
f0031420_18102812.jpg

日中は暖かい日差しが。
でも、隣の杉林には雪がまだ残っていました。
f0031420_18115956.jpg

阿蘇に通い始めて、さらに思うこと。
日本の四季の移り変わりの感動と喜び。
今から阿蘇は2月の末まで冷え込みます。
でも、3月の終わり頃は新緑の芽が出始め、小鳥のさえずりが聞こえるようになります。

厳しい寒さがあるから、春の暖かさを歓びとして感じるのです。
自然の中に活かされているって感じが良いですね。
f0031420_1934957.jpg

でも現実には厳しい寒さ。
寒い中、頑張ってくださる職人の皆さんへ感謝しています。
ありがとうございます。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-22 18:15 | 家づくり | Comments(0)

<< 私には? 好きな素材感 >>