大掃除   

年末の書店には必ず掃除特集の雑誌が並ぶ。
「整理整頓術」なるテーマで。
つい買いたくなる。その本を読んだだけで、かたずけが終わったように錯覚したいから。
なぜなら、私は掃除が嫌いなのです。
嫌いというより、苦手で、才能がない。
だからものを増やしたいくないのだ。
でも、一年に一度くらいは照明やクローゼットの中の掃除はしなければ・・・。

という事で、今回バイトを頼みました。
掃除実践評論家・川端たくみさん。
ランチをご馳走する条件で。
f0031420_17331474.jpg


手順良くかたずけて、ガラスを磨く彼を見て思いました。
やれる人に任せよう!
たとえ代金払っても、得意分野を活かしてもらおう。と。

これから高齢化社会の中、おひとりさまは益々厳しい生活が待ち受けています。
使える者はボスでも使え!の精神でたくましく生きていきます。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-09 17:28 | 季節 | Comments(2)

Commented by 海たちのママ at 2009-12-09 20:34 x
確かに・・・多くのお客様とてきぱきとおうち作りをしている様子から空楽のみなさんはみんな頭の中がきちんと整理してあるんだろうな!みんな片付け上手だろうなと思っています。そういえば、おうちをつくっていただいているとき、毎日、きちんと整理整頓してかえってらした大工さんたちはほんとうにすごい!と安心してお任せしていたことをふっと思い出しました。
(八代からです。お久しぶりです!!みんな元気に過ごしています)
Commented by k2kikiya at 2009-12-10 06:52
お元気ですか?空楽ファミリー会でも企画してお会いしたいですね^0^

<< 働き盛り? 四季を感じる >>