年賀状   

月に一回、器季家で書道家・しゅんけい先生の寧々塾がある。
昨夜は「年賀状を書く」
前回作った消しゴム印を使って。
f0031420_820190.jpg

f0031420_8204030.jpg

皆さん、それぞれに好きな言葉をはんこにしていました。
福・大吉・笑・・・。楽しい言葉は一年中使いたい!
そして
f0031420_822917.jpg

先生のお手本を見ながら言葉を考える。
もう、年賀状を書く時期なんだ!と横目で見ながら私は夜の打合せへ出かけた。

先日「働く」の意味をしゅんけいさんに聞いてみようと書いたら、まじめな彼女はちゃんと調べていた。
f0031420_8244997.jpg

やっぱり私の想像していたような語源のよう。
但しにんべんは日本で足して、働の漢字になったそうです。
字の世界は面白いし奥が深い。
来年、「金文の世界」というタイトルでセミナーしてもらえませんかね?
しゅんけい先生。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-27 08:27 | 楽しみ | Comments(0)

<< ジェラシー ありがとう! >>