自ら変わる!   

先日のテレビ番組に、ユニクロの業績悪化を立ち直らせた経営コンサルティング会社の代表が出ていた。
私は以前、住宅営業のコンサル会社で働いていたので、
コンサル、プロデュース、コーディネートなどの横文字業種を、まだ一般の方が認知していない気がしていたので、そういう仕事の第一線で動かれている方には非常に興味ある。

ユニクロが、衣食住全般に業務拡大して一時期延びた業績も下降になった時、そのコンサルの代表は役員全員の前で話をされ、今のやり方を完全に変えなければ業績の建て直しは難しいと断言したそうです。

番組を途中から見た私は、詳細な流れは分かりませんでしたが、
役員たちは皆口をそろえて言ったそうです。
急にそういわれても・・・。(自ら変わってやり直す気がない)ようす。
それを見たユニクロの社長は、ひと言。
「今言われたことを全部やります。」と。

そして、流通の建て直しが成功し、社員教育も徹底して今があります。

ユニクロ以外のコンサル風景もありました。
大手のスーパー。
各店舗の業績はデーターで直ぐ確認できます。
伸び悩みの店へ、一般の方にリサーチに行ってもらい、接客、店の陳列風景、全体の雰囲気などをアンケートで調べた結果。

出て来た答え。

「従業員の挨拶が少ない、表情が暗い。が最も多かった。」

コンサルの方は、売上数字より大切なのは、「社員の笑顔と元気
とはっきり断言した。

その店の店長に問題がありました。
まじめでシャイな店長は充分やる気はあっても、それを従業員に伝え、それぞれの想いを受け止め、店全体の雰囲気を明るくすることが出来ないことで悩んでいたのです。

大事なのは「自ら変わる!」
「やらされている」の意識での仕事は当然、顔や態度に出ます。

自分がやりたい!皆と一緒に良い店にしたい!お客様に喜んでもらいたい!
と本気で思えるリーダーとその元で働くスタッフの気持ちが一丸となった店は、数字が必ず上がります。

答えは簡単なのです。

「自ら変わる!」
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-13 07:20 | 仲間

<< 女の城 何処へ行っても・・・。 >>