絆   

銀行で待ち時間に経済新聞を斜め読みしながらめくっていたら、手が止まった。
切実なコピーが目に入る。
f0031420_21454175.jpg

家族のすがり合いの絆には限界がある・・・。
色んな角度から、老後の自分達を支えてくれるものは何かをリサーチしてある記事。
いざという時、子供だけが頼りというのは子供に凄く負担をかける。
子供も両親の面倒、介護をする自信がないというパーセンテージの数字が高かった。
私は癌の母の入院中の看病、パーキンソン病の父の自宅介護を経験している。
そして、子供に老後は看てもらわない!と宣言はしている。
が実際はさっぱり未定。
どういう老人になるか分からない。
記事の中で、締めくくりに書かれていた内容は
初老の頃(いつからだろう?)から家族だけではなく、病院、施設、友人、仲間との連携を取っておくこと。
少子化の世の中、子供だけに負担をかけるのは厳しい。
友人、仲間と支え合う。病院や施設も上手に使う。
要は他人さまともうまく関わって快適な老後を過ごしましょう!
ということです。

ごもっとも。
私は、もう実践しております。
友情と色気は無くさないように日々努力?しております。^0^
[PR]

by k2kikiya | 2009-09-18 21:58 | 仲間 | Comments(2)

Commented by ぷう at 2009-09-19 10:48 x
いろんな輪、和、話、wa を広めて 今生の人生の終わりまで
自分らしく生きていこうね(^^)
先輩から学んだ事は ちゃんと生かさんとね!!
もう 少し 仕事頑張って その後はその流れで行けたら
いいなぁ~
Commented by k2kikiya at 2009-09-19 16:43
これからも色々あると思いますが、ちゃんと子供達はあなたの後ろ姿をみています。正直者が馬鹿をみるではなく、終わりよければ全て良し!でいきましょう!

<< こだわり 眠れない(2) >>