手創り味噌   

熊本市坪井信愛女学院の前にある手創り味噌ことぶき
最近娘が通っている。
いづれは自分で創るつもりの味噌。でもプロの技法もチェック。
こちらの店主坂根さんは創り方も教えてくれるからありがたい。
f0031420_8304216.jpg

f0031420_8313144.jpg

持参したタッパーに好きなお味噌をブレンドして入れてくれる。
f0031420_832505.jpg

店内はなかなか雰囲気が良い。味噌漬けやお惣菜も販売している。
f0031420_835234.jpg

今は100%母乳の孫にとって、母親の「食べる」は命を繋ぐ大切なこと。
娘は食材に何でもこだわる。
そのおこぼれで、私も美味しいものをおすそ分けしてもらえる。

でも、最近痛切に思うこと。
「何」を食べるかも重要だけど「誰」と食べるかがとても大切。
美味しいご飯とお味噌汁に一品のお惣菜でも、心が通う人と食べると楽しいはず。
[PR]

by k2kikiya | 2009-08-30 08:27 | 美味しいもの

<< 友情 眠れない! >>