自分に優しく   

「自分に厳しく、人に優しく」
これが、今までの私のモットーだった。

常に、私は何とかなるかもしれない。
でも、あの人は今大変だ!この人は応援しなければ・・・。
などと、周りを心配してしまう。

その結果、自分の心も体もぼろぼろに疲れ果ててしまう。
でも、「私は大丈夫!」
自分自身に言い聞かせ、また歩き出す。

最近、考え方が少し変わりました。
やっと人生の折り返し地点に着てからのことですが。

「自分に優しくしよう」
本当に心から思うようになりました。

もう無理はききません。

やりたいことや、やらないければいけないことが、まだまだあるけれど
ひとりの力では限界を感じます。
出来る人、協力してくれる人に頼もう。甘えよう。
その人が、頑張る姿を観て喜ぼう!
と思えるようになりました。

完璧なんてありえない。
不完全燃焼もあるかもしれない。

欠点だらけの自分でも優しくしよう。

まずは自分の暮らしを大切にして、優しい気持ちになった時

本当に、周りを思いやりと優しさで包んであげられるような気がする。
f0031420_7352993.jpg

[PR]

by k2kikiya | 2009-07-14 07:28 | ひと

<< 穀菜人 至福のライブ >>