前頭葉に問題が・・・。   

先日、テレビを見ていたら「あ!」という驚きとショックが。
「片付けられない女性」の特集があり、その原因は脳の前頭葉に異常があることが見つかった。という内容の番組。
私も思い当たる節がいっぱい。
頭の中ではあれして、これして、次は・・・。
と考えている間に机の上が書類やモノでいっぱいになる。
日常の生活では行動派なのに、片づけが苦手。
そこで、最近買った大きな籠が活躍している。
f0031420_80782.jpg

A4サイズの書類が楽に入るビッグサイズの手提げ籠。
何でも入れて、とりあえず机を綺麗に。
そして、ゆっくり書類をチェックして要らないものは潔く捨てる。
いつか使うかも?はなし。
テレビに出てきた女性は自分の行動が病気だと分かって嬉しかったそうです。
怠慢でも、手抜きでもなく、本当に、手順良く片づけが出来ないことが「病気」だと分かって。
今は、現実と向き合い、同じ症状で悩んでいる人達の為にセミナーをしたり、得意分野に特化したPC関係の仕事をしているそうです。
人にはそれぞれ、長所、短所、得意、不得意があり、少々障害があっても、全部自分の個性だと認めて受け入れた時、新しい道が見つかる気がする。

去年、脳ドックを受けたけど前頭葉は詳しくは調べなかった。
とにかく、出来ない中での工夫をしよう!

そして、掃除、洗濯、皿洗いが好きな旦那さまを見つけよう!???
[PR]

by k2kikiya | 2009-05-27 08:08 | ひと | Comments(0)

<< 日はまた昇る 人生の表現者 >>