警告?   

鳥インフルエンザの次は豚!
世界がパニック状態の報道が流れる。
でも、冷静沈着にこの状況を見ている人たちもいるのではないかな?
それは
肉を食べない人たち。
宗教上の人、健康を考えての人、お金が無くて・・・。

それぞれに「生きていくうえで必要な食物」を真剣に考える時期にきているような気がする。

にわかベジタリアンの私は
そとご飯の時は特に好き嫌いはせずに、何でも美味しくいただきます。
でも、今年に入って肉と魚を買ったことがない。
野菜は出来るだけ、県産のもの。乾物や調味料も添加物が入っていないもの。
「原点回帰の食生活+植物性タンパク質を重視」の生活です。

最近、多くの方の話を聞く機会があり、「百姓の知恵袋」の奥の深さに感銘しています。
街中で育ち、「買う」ことが生活の常識だった人生から「つくる」への方向へ進んでいます。
大きな意味と小さな喜びを見つけた私にとって、今のいろんな現象は私自身への「警告」のような気がします。
[PR]

by k2kikiya | 2009-04-28 08:26 | 美味しいもの

<< お知らせ 考えは正しかった! >>