初めての町   

沖縄は両親の産まれ故郷。
なので、盆正月、夏休みに子供の頃から行ってはいましたが、行くのは田舎の家と国際通りと観光地。
その他の沖縄は全く知りません。
離島は石垣島と宮古島に一回行ったのみ。
現地の暮らしの中に入ったことが無いので、私が求めている沖縄のアーティストとの出逢いがありませんでした。
ファッションにしても、ビーチサンダルとTシャツの文化しか知らない。

ところが、熊本で沖縄のことを親友と話していたら、「この人面白そうよ!」と教えてくれた人が書いたブログに行き着きました。
沖縄コザのロジャースというブッティックの方の日記。
興味深く読みました。何か共通する感性を勝手に感じて。
そして、ブログからたどり着いた初めての町には
f0031420_10545577.jpg

f0031420_1055131.jpg

歴史あるショッピングモール。
この雰囲気は何処かで見たことが・・・
そう、LAやハワイの町並みにあるショッピングセンターに似ている。
それもそのはず、ここは米軍基地がある町。アメリカナイズされているのです。

ここで、素敵な出逢いがありました。
アートコンサルタントの井上緑さん。
何と沖縄の初めての町で、熊本の島田美術館の山本幸一さんが今度行なう4人展の話になりました。彼女も案内のチラシを持参していたのです。
不思議で感激の出会い。
井上さんからの情報で、ブログの主は熊本出身。
そして、彼のブログに何故か塾長が?
そのわけを塾長に聞いてみると、「モデルクラブに所属している」そうです。
はぁ~!!!何処でどう繋がっているのか不思議な縁です。
[PR]

by k2kikiya | 2009-04-25 10:58 | 楽しみ

<< 変身 綱田塾 >>