ベジタブル・バーバの簡単クッキング   

娘から「野菜をいっぱい買ってきて!」のメールが。
出産後、あと3日で一ヶ月が過ぎます。もう自宅に帰り、旦那さまの協力もあるので、ゆっくり過ごしている娘と孫の為に、ベジタブル・バーバは何か差し入れを作ろうと、冷蔵庫を開けてみました。

人参2本、にら1束、長ネギ1本、かぼちゃ4分の1個、ジャガイモ2個、さつま芋1個、もやし2分の1袋、小松菜1束、大根3分の2本、トーフ半丁
さ~これで何を作ろうか!?
f0031420_19294094.jpg

いも類は全部一緒に茹でて、大根と小松菜は冷凍していたひじきと一緒に炒め煮。
f0031420_19311499.jpg

イモ類は混ぜでコロッケに。卵は使わないでつなぎは小麦粉の水溶きしたもので。
f0031420_19433035.jpg

料理は見た目も大事。
私のひとりご飯用は手づくりのお皿に盛りました。
色んなイモ類が混ぜてあるので、「いもーずコロッケ」と小松菜と大根とひじきの炒め煮は上品に盛り付け。
にらと人参ともやしと長ネギは軽く茹でて、手づくりの酢味噌とゴマで。
見た目も味も美味しい! (自我自讃をお許しあれ)
大根とわかめとトーフとネギのお味噌汁もつくり、
f0031420_19551040.jpg

可愛い孫の真由ちゃんがすくすく育つようにママのおっぱいの元気食をかごに詰めました。この竹かごは22年も使っています。日奈久の職人技の優れものです。使うほどに味わいが出てきます。
冷蔵庫を開けてからかごに詰めるまで、所要時間50分。
凄い!早い!美味しい!
f0031420_19404686.jpg

そして、途中お店でショッピングバックいっぱいの野菜を買い、届けました。

野菜料理の楽しさを思い出させてくれた娘や孫に感謝するベジタブル・バーバでした。
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-18 19:40 | 美味しいもの

<< この味にはまっています! アーモンドの花 >>