懐かしの曲   

歌のレッスンで「何を唄いたいですか?」
と質問されて
唄える曲は・・・?と考えた。
カラオケで必ず歌うのは愛の賛歌。でも日本語。
英語で唄える曲はなし。
でも、昔むかしの曲で好きなバラードが。
この曲を女性がさらっと唄たっら可愛いかな?と思っていた。
ジャズとボサノバをミックスしたようなリズムで。
それは
f0031420_20114522.jpg

エルヴィスの「好きにならずにいられない」
まだ、小学校低学年の頃、町っ子なので洋画もよく見てた。
公園へ遊びに行く代わりに映画館へ行く。そんな感覚で。
私はミュージカルが大好き。
エルヴィスはカッコ良かった。唄って踊って。
そして、映画の中で流れるこの曲に意味も分からずしびれた。
おませな女の子だったのです。

私の歌の選曲は歌詞が重要。
「好きにならずにいられない」の訳詩を今日初めて読んだ。


賢者は云う、愚か者だけが慌てると
でも君を好きにならずにいられない
とどまろうか、でもこれは罪なのか
君を好きにならずにいられないとしたら

海へ確実にそそぐ川のように
流れに身をゆだねるべき時もある
さぁ手をとって、この命を捧げよう
君を好きにならずにいられないから


シンプルだけど、短い歌詞の中にじわ~と熱いものを感じます。

時を経て懐かしの曲を唄える年齢になった自分が何だか嬉しい。

訂正
まだ唄えません。これから練習でした・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-31 20:09 | 楽しみ

<< 急がず慌てず・・・。 達人 >>