一から出直し!   

ここに決めた!と探した南阿蘇の土地。
来週不動産業者と現場出会いで詳細な情報を確認することにしていた。
税理士さんにも、融資のことを考慮して確定申告の相談をすることに。

それなのに、それなのに・・・。

「安ちゃん、あの土地家建てられんよ!近所の人の情報だから確実かも」
友人からの電話に愕然。

何~~~!
「家を建てたいんですけど。」と問合わせをした山林の土地。

環境庁の阿蘇自然環境事務所に出向き、詳しく説明を聞いた。
阿蘇国立公園の中の第三種特別地域。
公道から20メートル離して建築物を建てる規制がある区域。

・・・。
敷地に接する道路から20メートル先は崖。

つまり建築不可能な場所だったのです。畑のみならOK。
水車小屋も納屋も建てられない。

同業者の不動産屋がそれも知らずに売り出したのか?
それとも知ってて知らん振り。
残念です。

土地探し、一から出直し、やり直し。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-09 17:19 | 家づくり | Comments(4)

Commented by iwishhappiness at 2009-01-10 11:38
やっぱり縁だよ! Aさんにはもっといいとこでるよ~
私も久木野に寄れるとこできたら うれしい~
頑張ってね~  (^o^)  沖縄も~ 
      他力本願!!
Commented by 中山です at 2009-01-10 13:02 x
うわ~ 残念でしたね でも 早くに分かって良かったですね ご縁がない場所だったんでしょう 次がきっといいはずです
Commented by k2kikiya at 2009-01-12 08:52
Kさん!気長にお待ち下さい。楽しい場所は必ず創ります。
Commented by k2kikiya at 2009-01-12 08:53
中山さん!年末美味しいお菓子ありがとうございました。また今年も宜しくお願いします!

<< ダイナミック! 九州コンテンポラリーアート2009 >>