おすすめの蕎麦屋と酒屋   

年末、明日は賑わう蕎麦屋。
私がお勧めするのは上熊本の「ふくなが」
場所は上熊本駅を背にして京町への坂道の右手に看板が。
年越しそばは予約分を明日打つそうです。
熊本では一番と勝手に評価している蕎麦です。
自宅でご夫婦ふたりでやっているので、急に大勢押しかけても対応は難しい。
明日、お蕎麦の持ち帰りをしたい方は朝一で電話予約を。
096-355-0852
夕方からは、くつろげる店内(自宅リビング)で、お酒を飲みながらの年越し蕎麦も最高。
私は、ひと足先に今日食べました。
明日は朝から、お酒とテレビ三昧でのんびり自宅にいる計画なので。

そして、年末年始のお酒に関しては新町の「木村屋」(赤字をクリックでHPを見て下さい。)
熊本ではここでしか手に入らない美味しい日本酒、焼酎、ワインにおつまみ。
今日ワインを買いに行きました。
こちらもご夫婦で商いをされてます。
f0031420_1820871.jpg


この2つの店の魅力は食にこだわりアットホームなことです。
ふくながの店主幸彦君は高校時代の友人。
何でも手づくりでお蕎麦以外の小鉢が美味しい。
今日は吊ってった干し柿をお土産に。感謝!
木村屋のご夫婦も酒蔵の作った高菜漬けと無添加のするめいかをお土産にいただきました。
ひとりもんは「美味しいのもを少し」が一番嬉しい!

来年も通いつめるお店を紹介しました。
[PR]

by k2kikiya | 2008-12-30 18:04 | 美味しいもの | Comments(0)

<< 単細胞で良かった! COCORO >>